2021-05-29

それでは

出掛け先の帰り


電車内で、こんな会話を耳にした。


「私、火葬っていうのを初めて見たんだけど、骨を潰して入れられて、(亡くなった)おじさんが可哀相だった」


でも、モノは考えようだ。


もしも自分が、そうなった時には


潰してでも出来るだけ沢山の骨を入れて欲しいとおもっている。


形は遺るとしても、ある程度の骨だけで逝くつもりは、無い。


みんなは、どっちがいい?


2 件のコメント:

  1. SECRET: 0
    PASS:
    どっちが良いかという選択は難しいですよね。
    過哀相って気持ちもわかるし...
    でも自分は出来るだけ多く入れて欲しいかな。

    返信削除
  2. SECRET: 0
    PASS:
    SyDさんのお答えが、お住まいの地域の習わしなのでしょうね。
    昨年、風習が違う場面に遭ったんです。
    そこは、形を遺す習わしのようでしたが、家族の総意で沢山入れる方で事が進みました。
    斎場の人は戸惑っていましたよ。

    返信削除